fc2ブログ
Best Ed Northland Ltd
ニュージーランドのノースランドを中心に活動している留学サポートセンターのブログです。
    banner.jpg
オフィシャルサイト



プロフィール

たら

Author:たら
ニュージーランドに住んで15年。福島県
双葉郡富岡町出身。県立双葉高等学校
から獨協大学外国語学部英語学科を卒
業。二児の母。ノースランドで五年間の
教員経験を経て、日本からの留学やワ
ーホリ、その他の旅行者をサポートする
会社『Best Ed Northland』を設立。
通訳、日英翻訳、経理などいろいろなこ
とをしております。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSとカウンター

    



ブログランキング

banner.gif



フリーエリア



スポンサーズ リンク



お役立ちリンク

newzealand.com
Visit the Official Site of Destination New Zealand
NZ政府観光局提供の観光案内



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



シラミ!
長女が「頭がかゆい」と言い出してしばらくになり、フケが出るので専用のシャンプーに変えたからそのシャンプーのせいだと言い聞かせていたが!一昨日、あまりにもむずがるのでクシで掻いてあげたらシラミがくっついて来た!

シラミ?12歳よ?幼児しかかからないんじゃないの?

実はシラミなどいない日本から来た私は、シラミがどんなものか知らなかった。小学校ではボランティアの父兄によるシラミ検査があって、それで引っ掛かってから見たら。。。

シラミは毛の根元に卵を産み、生きた卵ほど根元に近く茶色っぽいので見にくい。爪で挟んで引っ張って取るしか完全に取り除く方法はない。シャンプーは売っているが、液を塗ってしばらく置かなきゃならなかったりして冬は寒いからやったらかわいそうだし。シラミに当たると電流が走ってシラミを殺すっていうクシも使ってみたけど、電流が通っているフェンスに触って以来少しでもビッと来ると怖がるようになった子供達には使えない。根気よく1個ずつ手で取り除くのが一番効果的なようだ。

長女の頭には10匹以上のシラミが見つかった。次女の頭もついでに調べたら3匹いた!

でも、長女が言うに「シラミ検査の時に頭がかゆいことを言ったんだけどOKだったんだよ」。シラミ検査も当てにならないのか~。

しかも、同じ子供がいつもひっかかるんだよ。何もしない親がいるんだね。だから高いお金をかけてうちの子の頭のシラミを殺してもまたうつって来るのよ。まぁ、それを嫌がる親が増えたのか、シラミ検査に数回引っ掛かったらクリアするまで水泳禁止になってるけど、今の時期は泳がないし。。。

取り合えず、あと2週間はシラミと格闘よ!
スポンサーサイト




テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報 [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック