fc2ブログ
Best Ed Northland Ltd
ニュージーランドのノースランドを中心に活動している留学サポートセンターのブログです。
    banner.jpg
オフィシャルサイト



プロフィール

たら

Author:たら
ニュージーランドに住んで15年。福島県
双葉郡富岡町出身。県立双葉高等学校
から獨協大学外国語学部英語学科を卒
業。二児の母。ノースランドで五年間の
教員経験を経て、日本からの留学やワ
ーホリ、その他の旅行者をサポートする
会社『Best Ed Northland』を設立。
通訳、日英翻訳、経理などいろいろなこ
とをしております。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSとカウンター

    



ブログランキング

banner.gif



フリーエリア



スポンサーズ リンク



お役立ちリンク

newzealand.com
Visit the Official Site of Destination New Zealand
NZ政府観光局提供の観光案内



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



上海
上海

(上海の街)

8月27日~29日
8月の上海は暑かった。ホテルを出ると「チェンジマネー?」と中国人がまとわりついて来るし、水を買うとガイジンだと知った途端に値段が倍になった。でも、日本人の金銭感覚からすると何でも安い。

散歩に出たら、ある老人に英語で声をかけられた。話を聞くと、彼は若い頃に中国の内陸から上海に出て来て、勤めた会社の上司が英語を勉強していたので一緒に始めたのがきっかけで、チャンスを見つけては英語で話し掛けて来たそうだ。何でそれだけであ~もスラスラと話せるようになるのか!中国人の語学習得能力が高いのか。翌朝、6時に公園である英語のサークルに誘われた。

でも、疲れと暑さでぐったりの私は朝6時からそんなのに行く気にはなれなくて、夫だけ行った。とにかく、冗談じゃない人の数なのだ。歩いている人、自転車の人、車に乗っている人。人、人、人。。。車はクラクションを鳴らし、自転車はベルを鳴らす。慣れない私達は右往左往しながらイライラしてしまう。(上の写真は「クラクション禁止」の看板が面白かったから撮ったもの。その横で優雅に太極拳をしているグループがあった。)

そしてレストラン。笑ったら損でもするかのようにムッツリしたお姉ちゃんがメニューを持って来てくれる。英語のものと中国語のものがあって、中国語のものの方が品数も多い。(中国語のものを見たら意味を知るのがコワイような漢字もあったな。)でもさ~、最初にご飯、それが冷たくなった頃にメインが出て来るんだよ。何で一緒に持って来てくれないんだろう。しかも高級っぽいレストランだと従業員数の方がお客より多いからヒマそうにしている人もいた。社会主義国だから仕方ないのかな~。

仏像

(上海の仏像はハデだ!)

ハデな仏像を見たり上海雑技団のパフォーマンスを見た後で、29日に北京に向かう汽車に乗った。寝台車はなかなか快適だった。

北京列車


スポンサーサイト




テーマ:自由旅行 - ジャンル:旅行 [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック