fc2ブログ
Best Ed Northland Ltd
ニュージーランドのノースランドを中心に活動している留学サポートセンターのブログです。
    banner.jpg
オフィシャルサイト



プロフィール

たら

Author:たら
ニュージーランドに住んで15年。福島県
双葉郡富岡町出身。県立双葉高等学校
から獨協大学外国語学部英語学科を卒
業。二児の母。ノースランドで五年間の
教員経験を経て、日本からの留学やワ
ーホリ、その他の旅行者をサポートする
会社『Best Ed Northland』を設立。
通訳、日英翻訳、経理などいろいろなこ
とをしております。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSとカウンター

    



ブログランキング

banner.gif



フリーエリア



スポンサーズ リンク



お役立ちリンク

newzealand.com
Visit the Official Site of Destination New Zealand
NZ政府観光局提供の観光案内



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



雨とノースランド
今日は雨。でも、1日中降っているのではなく、カラッと晴れたかと思うと長続きしないですぐにシトシト降る嫌~な雨に変わてまた晴れる。貯水タンクがいっぱいになるわけでもなく、ホント、うっとうしい。

日本人の私はそういう雨と戦うように洗濯物を出したり引っ込めたりしている。初めの頃はこっちでは一般的なクルクル回る外のラインに干していたが、そうすると全部取り込んだり出したりしなければならないので、今はクローズホースと呼ばれる、ウェアハウスで$12ぐらいで売っているヤツ3つに干してそれごと取り込んでいる。

でも、ニュージーランド人はいつま~でも、乾くまで干している人が多い。イギリスにもそういう人達がいたのでこれは英国文化なのかも知れないが、雨が降ってもおかまいなし、びしょびしょになっていても取り込まないのだ。だからか、ホラ、室内干しすると臭うじゃない?あの臭いの人がいっぱいいる。。。

ニュージーランドは夏が乾季で冬が雨季だ。だから、水が必要な夏に雨が降らないから水不足になって病院にも「シャワーは一人5分まで」という張り紙が貼られる。逆に冬は温度のせいもあって雨が降っても水がなかなか蒸発しないのでジメジメしている。しかも、この辺はすぐ下が粘土層なので水はけが悪く、すぐに洪水になる。去年も洪水で学校が休みになった。うちはバスが来たところまで夫が膝下水に浸かりながら子供達をおんぶして連れて行ったが10人ほどしか学校に行けなくてすぐに戻って来た。午後、ピアノのレッスンに行ったが、途中で普段は草原のところが湖のようになったところでアヒルが優雅に泳いでいて、引き帰して来た。(でも、レッスン代はしっかり取られた!)

傘はねぇ~、日本の小さいのは役に立たない。ゴルフ用のが一般的だけど、風が強いから片手が空いている時じゃないと首に挟んで~なんてできない。首がおかしくなるか傘の骨が折れてしまうかのどちらかだ。一度、雨の中をゴミ袋を着て歩いていたおばさん二人を見た。
(下の写真は次女のマクドナルド杯ネットボールのもの。ゴミ袋にベタベタごみを貼りつけ、次女は頭にアルミホイルを巻いて、格安だったが斬新なアイディアでトップに。ゴミ袋も使い様だ。)

ネットボール

スポンサーサイト




テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報 [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック