fc2ブログ
Best Ed Northland Ltd
ニュージーランドのノースランドを中心に活動している留学サポートセンターのブログです。
    banner.jpg
オフィシャルサイト



プロフィール

たら

Author:たら
ニュージーランドに住んで15年。福島県
双葉郡富岡町出身。県立双葉高等学校
から獨協大学外国語学部英語学科を卒
業。二児の母。ノースランドで五年間の
教員経験を経て、日本からの留学やワ
ーホリ、その他の旅行者をサポートする
会社『Best Ed Northland』を設立。
通訳、日英翻訳、経理などいろいろなこ
とをしております。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSとカウンター

    



ブログランキング

banner.gif



フリーエリア



スポンサーズ リンク



お役立ちリンク

newzealand.com
Visit the Official Site of Destination New Zealand
NZ政府観光局提供の観光案内



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



NCEA
NCEA(National Certificate of Educational Achievement)は2002年から導入され始まったニュージーランドの新しい高校の資格試験制度である。レベル1~レベル3まであり、11年生から受験する。

レベル1に受かるためには、そのレベルの単位を80取得し、その中に読み書き(英語)で8単位、数学的学力(数学)で8単位が含まれていなければならない。

レベル2も80単位必要だが、そのうち60単位は相当科目のレベル2からでなければならない。読み書き、数学的学力で必要な単位数については言及されていない。これは、レベル1を修了していなくても与えられる場合もある。

レベル3も80単位だが、そのうち60単位は相当科目のレベル3からでなければならない。レベル2同様、読み書きや数学的学力への言及はない。特に優秀な生徒は奨学金を得るためにレベル4を取ることもできる。

単位は各科目によって18~30と異なる。どの科目も各学校の担当教師による学内評価と年末に一斉に行われる全国共通試験がある。例えば、外国語の場合は、学内評価されるのはスピーキングと会話、ライティングでそれぞれ3単位、小計9単位が取れ、共通試験ではリスニング、リーディング、ライティングがテストされ、リスニングとリーディングは各6単位、ライティングが3単位の小計15単位で、両方の結果を合わせると外国語では24単位取れることになる。一応、研修などで学内評価の基準を同じくする努力はされているが、どうしても学校間で差がでるようだ。

さらに、単位数ばかりでなく各試験での出来具合も、Excellent(優)、Merit(良)、Achieved(可)の3段階評価がされる。

大学に進学する場合、最低、レベル3の科目で42単位、数学はレベル1で14単位、英語はリーディングで4単位、ライティングで4単位の計8単位をレベル2で取らなければならない。学部・学科によってはもっと高い水準が要求されたり、必修科目が決められていたりする。(文系科目だけで単位を取って理系の学部は受けられないなど。)

すでに日本で高校を修了している学生は、その成績証明書(Bレベル平均以上でなければ不可)、短大卒であればそのディプロマ、大学生であれば1年修了時の成績を証明するものとIELTSの結果で通常入学を許可されるが、ニュージーランドの高校から進学する場合には、現地の学生と同等の英語力がなければならないので、非英語圏からの留学生には難関となっている。

ちなみに、学年はNCEAの結果に関係なく進級できるので、レベル1(11年生)のクラスで13年生が勉強していたりするが、この辺の学校は13年生は私服なので制服に混ざっていると違和感がある。せめて英語だけでもレベル1が取れないと就職も大変なので、ニュージーランド人の学生もみんな必死だ。卒業証書だけではあまり意味がないようだ。

スポンサーサイト




テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報 [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート

この記事に対するコメント

初めましてこんにちは。甘味という者です。

甘味はNZに留学して2年目がスタートした所です。
こちらのブログを読んで、理解出来なかったNCEAの事が解って助かりました。
先生に質問などをしたのですが、やはりまだ聞き取れなくていまいち理解できませんでした。

ですが今やっと理解できました。
有難うございました。

これからもちょくちょく見に来ますので、期待しております。

では、長文失礼しました。

【2006/03/19 09:45】 URL | 甘味 #- [ 編集]


甘味さん、こんにちは。管理人のたらです。コメント第1号、ありがとうございました。NCEAは私自身、お恥ずかしいのですが、教員の時は自分の科目の領域を理解するだけで精一杯でした。できる範囲で調べてお答えしますので、これからも分からないことがありましたらどうぞ。よろしくね~。

【2006/03/21 06:06】 URL | たら #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック