fc2ブログ
Best Ed Northland Ltd
ニュージーランドのノースランドを中心に活動している留学サポートセンターのブログです。
    banner.jpg
オフィシャルサイト



プロフィール

たら

Author:たら
ニュージーランドに住んで15年。福島県
双葉郡富岡町出身。県立双葉高等学校
から獨協大学外国語学部英語学科を卒
業。二児の母。ノースランドで五年間の
教員経験を経て、日本からの留学やワ
ーホリ、その他の旅行者をサポートする
会社『Best Ed Northland』を設立。
通訳、日英翻訳、経理などいろいろなこ
とをしております。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSとカウンター

    



ブログランキング

banner.gif



フリーエリア



スポンサーズ リンク



お役立ちリンク

newzealand.com
Visit the Official Site of Destination New Zealand
NZ政府観光局提供の観光案内



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



やっとつかんだ翻訳の仕事
ニュージーランドに来てから、ホントにずーっと在宅翻訳ができたらいいなとは思っていました。なので、考えられる限りのことはしてきたつもりです。でも、自信がなかったので、ずっと英日翻訳でした。トライアルも数箇所やってみましたが、どれもダメ。NZSTI(New Zealand Society of Translators and Interpreters)でも資格が認められずObserverとまり。

今回もそれほど期待はしていませんでした。特に、今回は日英翻訳でしたから。なのに!ナント、2箇所応募して2箇所からオファーが来たんです!信じられません!

英日翻訳に徹していた理由は英語が第二言語だからです。「IELTSのアカデミックで8なのになぜ?」と聞かれたこともあるのですが、それでも答えは「自信がないから」でした。日本語ならネイティブだし、と思ったのですが、よく考えたら、日本語のプロなんて私よりできる人が日本にはたくさんいます。英語だってネイティブにはかないません。でも、両方となったら?

私の英語だって、ESOL教師としてこっちのセカンダリースクールが認めてくれるぐらいだもの、それほど悪くないのかも?難聴だから通訳は無理だけど、書くんだったら?そんな単純な理由からでした。

最初の日英翻訳はこちらです。http://jpctrade.blogspot.com/

採用された理由は「分かりやすい英語だったから」だそう。セカンダリーで子供を相手にしていましたからね、分かりやすい英語には自信があります!それに、英語でこのページを見てくれる人が全員英語のネイティブとは限りませんもんね。こっちのカーディーラーも中近東の人が結構いますし。

う~ん、挑戦あるのみ!ですね。
スポンサーサイト




テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報 [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート

この記事に対するコメント

はじめまして
ニュージーランドで小学校教員になりたいんですが、その場合どうしたらいいんでしょうか?
25歳男性
経済系大学卒
小学校の教員免許を持っています

●資格要件
【初等教育】
 大学で教育学の学士号を取得する(3年間の課程)か、特定の科目について大学で学士号を取得した(3年間の課程)のち、1年間の教員養成課程を修了して免許を取得するのが通常である。初等教育の教師不足のため、過去に学士号を取得している者も1年間の教員養成課程を修了すれば同等の扱いになる。
 その後、最低2年間の現場経験を経て、正規の教員として、New Zealand Teachers' Councilに登録される。

【2008/06/19 14:50】 URL | K #0MXaS1o. [ 編集]


こんばんは。

日本の小学校教員免許状をお持ちでしたら、以下の手順になります。

1) NZQA(ニュージーランド資格審査局)で日本の資格を査定してもらう。
http://www.nzqa.govt.nz/for-international/qual-eval/international/index.html 費用は$450.00。

その際、大学の卒業証明書、成績証明書、教員免許状のすべてを翻訳してもらってからの申請になりますので、結構お金もかかります。

ここで、NZの大学を卒業して学士号を取得したレベルと同じで、かつDiploma of Teaching (Primary)と同等の資格を持つと認められれば、新たにこちらで大学に通う必要はありません。

2)NZQAの審査を待つ間にアカデミックIELTSを受験する。
教員登録にはIELTSのスコアが必要です。平均で7ではなく、全てのモジュールで7を下回るものがあってはダメです。IELTSに関してはhttp://www.ielts.org/をご覧ください。すでにこのスコアを取得されていればその結果は2年間有効です。

3)教員登録を申請する。http://www.teacherscouncil.govt.nz/ 5年間有効で$120.00。
12ヶ月以上住んでいた国すべての警察の無犯罪証明書も必要になります。

現在どちらにお住まいなんですか?

ニュージーランドにお住まいで永住権があればこれで求人に応募することができるようになります。教員採用試験に受かればほぼ就職は確実という日本と違い、教員登録証は就職を保障するものではありません。

日本にお住まいの場合はワークビザのサポートをしてもらわなければならなくなるのでかなり厳しいです。教員の中でも小学校教員はキウィでもなる人が多く、娘の小学校でも1人の求人に20人もの応募があるぐらいです。マオリ語の土台もありませんし、英語が第二外国語だと小学校は難しいでしょうね。日本人の小学校の先生は見たことがありません。

また、「初等教育の教師不足のため」とありますが、初等教育の教師は不足しておりません。ImmigrationのLong Term Skill Shortage Listをご覧になると分かりますが、教員が不足しているのは幼児教育とセカンダリーの理数系です。

あと、小学校の先生はほとんどが女性です。理由はこの国のシングルマザーの多さにあります。児童の7割が父親のいない環境にあると言われ、男性教師が居づらくなったりすることもあるようですが、逆に最近は男性のなり手がいないので重宝されるところもあるようで、学校にもよるのではないでしょうか?

教員登録証の他にも、教員の採用は各学校のBoard of Trusteesがするので、メンバーと知り合いになったり、推薦状を書いてくれるような知り合いを作っておくことも重要です。教員登録にはあなたを1年以上知っている人に身元や人格を保証してもらう必要がありますので、信頼を築いておかなければなりません。

【2008/06/19 16:06】 URL | たら #7AHpTeQk [ 編集]


1) NZQA(ニュージーランド資格審査局)で日本の資格を査定してもらう。

↑についてなんですが、私は教育学部卒業ではなく、経済系の私立大学卒業です。教員免許は小学校二種免許なんですが、教育学部卒業の一種免許じゃないと、資格をもらうのは難しいですか?

必要書類は、大学の卒業証明書、成績証明書、教員免許状これだけですか?

先に教員登録だけをしておくことは、できますか?ひ

【2008/06/19 16:54】 URL | K #0MXaS1o. [ 編集]


学士号を持っていれば教育学部卒である必要はありません。何の学位でもOKです。

>教員免許は小学校二種免許なんですが、教育学部卒業の一種免許じゃないと、資格をもらうのは難しいですか?

一種とか二種というのはよく分かりません。私のは中学校教諭一級普通免許状、高等学校教諭二級普通免許状と書いてあり、翻訳されたものには中学校のはType 1、高校のはType 2と書いてあります。

>必要書類は、大学の卒業証明書、成績証明書、教員免許状これだけですか?

http://www.nzqa.govt.nz/for-international/qual-eval/international/documents.htmlをご覧ください。履歴書や職歴を証明するものも必要になります。

>先に教員登録だけをしておくことは、できますか?

できません。http://www.teachnz.govt.nz/overseas-trained-teachers/four-steps-to-completeにもありますように、NZQAで教員になる資格があると認められなければ教員登録には進めません。

例えば、私の資格査定書には"On the evidence available the New Zealand Qualifications Authority assesses this qualification as comparable to the educational level of a bachelor's degree from a New Zealand university and a Diploma of Teaching from a New Zealand college of education or recognised training provider in New Zealand"と書かれてあります。

これとIELTSの結果を持って初めて教員登録に進めます。でも、先にも書きましたように、あなたを1年以上知っている人に適正を保障してもらわなければなりません。私も知り合ったばかりの小学校長に頼もうとしたら「あなたをよく知らないから」と断られ、弁護士をしていた知人に頼みました。

【2008/06/19 17:46】 URL | たら #7AHpTeQk [ 編集]


突然のご質問で失礼致します。

幼児教育に興味があります。ただ、日本では国際文化学科卒業で、全く教育関連の資格はありません。NZで再度1から大学を卒業する必要がありますか?また、卒業したからといって、日本人に仕事が得られるチャンスはどれ位あるのでしょうか?

【2008/07/10 09:56】 URL | WS #- [ 編集]


WSさん、こんにちは。たらです。

WSさんは現在、日本にお住まいなのでしょうか?それともニュージーランドにお住まいで永住権をお持ちなのでしょうか?

基本的にどちらの場合もまずはこちらにまとめてありますので、チェックしてください。
http://bested.blog54.fc2.com/blog-entry-142.html

日本での学歴がNZQAの資格査定でこちらの大学を卒業したものと同等(レベル7)と認められればIELTSを受けて1年間の幼児教育課程を履修すれば教員登録ができます。

ただ、4年制大学ならどこでもレベル7と認められるのかは私には分かりかねます。http://www.immigration.govt.nz/nzis/operations_manual/7930.htmに載っている大学なら確実にレベル7と認められます。

現在のところ、学士号があれば1年で幼児教育の資格をもらえるコースはオークランド大学にしかありません。必要なIELTSは平均で7.5でなおかつ全てのモジュールが7以上でなければなりません。永住権があれば年間授業料は$5000程度、なければ$25000はかかります。これは授業料のみですので、生活費などは別途になります。(全部で400万円ぐらいはかかると思われます。)

この後、教員登録をします。でも、教員登録は就職への保障ではなく、これを持って初めて求人に応募できるようになるだけです。日本からの場合にはこの課程を修了されてもワークパミットをサポートしてくれるところを探さなければなりません。この課程は1.25年分を1年でという、英語力があってもかなり厳しいものですが、通学中にアルバイトをしてワークパミットをサポートしてくれるところが見つかればラッキーですが、そうでなければ一度日本に帰らなければなりません。

ただ、幼児教育は人材が不足している職業ですので、他に応募者がいないようなところに応募すれば何とかならないとも言えません。求人情報はhttp://www.edgazette.govt.nz/vacancy.php?action=browseをご覧になって見てください。現在、300件以上の求人が出ております。

直接、info@bested.co.nzに大学名などの詳細をお知らせいただければもっと詳しくお話できるかと思いますので、よかったらこちらにメールください。

【2008/07/10 12:56】 URL | たら #7AHpTeQk [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック