FC2ブログ
Best Ed Northland Ltd
ニュージーランドのノースランドを中心に活動している留学サポートセンターのブログです。
    banner.jpg
オフィシャルサイト



プロフィール

たら

Author:たら
ニュージーランドに住んで15年。福島県
双葉郡富岡町出身。県立双葉高等学校
から獨協大学外国語学部英語学科を卒
業。二児の母。ノースランドで五年間の
教員経験を経て、日本からの留学やワ
ーホリ、その他の旅行者をサポートする
会社『Best Ed Northland』を設立。
通訳、日英翻訳、経理などいろいろなこ
とをしております。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSとカウンター

    



ブログランキング

banner.gif



フリーエリア



スポンサーズ リンク



お役立ちリンク

newzealand.com
Visit the Official Site of Destination New Zealand
NZ政府観光局提供の観光案内



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ニュージーランドで幼稚園教師になりたい方へ
「ニュージーランドでECE教師になりたいんですけどどうすればいいですか?」という問い合わせが結構あるのでここにまとめてみました。

1)日本でECEの資格を取った
2)日本で4年制大学を卒業しただけで教員免許状はない
3)他のセクター(プライマリー又はセカンダリー)でニュージーランドの教員登録証を持っている

まず、1)と2)はどちらの場合でも日本の資格がニュージーランドのどの教育レベルにあるかをNZQA(ニュージーランド資格審査局)に査定してもらうのがスタートです。
http://www.nzqa.govt.nz/for-international/qual-eval/international/index.html
費用は$450.00です。

1)の場合、ここで資格がLevel7でニュージーランドのDiploma of Teaching (ECE)に相当すると認められれば、IELTSを受けて全モジュール7以上取れたら教員登録に進みます。http://www.teacherscouncil.govt.nz/registration/how/forms.stm 5年間有効で費用は$120.00です。(警察からの無犯罪証明書も必要になります。)

1)でも日本の最終学歴が短大ですとLevel5か6までしか認められないのが普通です。その場合には、Diploma of Teaching (ECE)をこちらで取得しなければなりません。(だから人材不足なんですよ~。)入学に必要なIELTSレベル、学校案内などはhttp://www.teachnz.govt.nz/thinking-of-becoming-a-teacher/early-childhood/financial-help-to-studyの下のほうにあるPDFファイルをご覧ください。最短でも3年はかかりますが、Recignision of Prior Learningというシステムを利用すれば受講年数が短縮される場合もあります。そうであっても最低1年は通わなければならないようです。http://www.minedu.govt.nz/index.cfm?layout=document&documentid=5758&data=l
この後、教員登録になります。

2)でLevel7(またはニュージーランドの大学の学士号に相当する)と認められた場合、最短コースはオークランド大学のGraduate Diploma in Teaching (ECE)の1年です。IELTSは全モジュール7.5とハイスコアが要求され、年間授業料は永住者で$5000前後。IELTSスコアが7程度でしたら2年かかりますが、他の大学にもコースがあります。詳細は上のTeachNZのウェブサイトをご覧ください。修了後、教員登録をします。

3)はセカンダリーの場合には2)と同じくオークランド大学のコースが最短距離です。プライマリーの場合には他の大学でも1年で取れるコースがあります。どちらのセクターでも奨学金として$3000をもらうことができます。http://www.minedu.govt.nz/index.cfm?layout=document&documentid=10167&indexid=5405&indexparentid=1095
ちなみに、臨時(Reliever)でしたら今の資格のままでECEでも働くことができます。

教員登録ができて初めて求人に応募することができます。ECEは人材が不足している分野なのでうまく雇用先を見つければワークパミットも取れやすいとは言えます。

お給料は私の場合、公立では1時間$26.5732、私立は$18.36(ホリデーペイ込、税込)もらっています。公立の方がレートはいいですが、園児数に対する教師数が少ないので責任は重いような気がします。

2012年からはフルタイムでECE施設で働く先生は全員がECEの教員免許状(Diploma of Teaching)に向けて勉強中または取得済みでなければならなくなります。
スポンサーサイト




テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報 [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート

この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/07/13 17:57】 | # [ 編集]


直接コメントをくださったYさん、ありがとうございました。

日本人のワークパミット保持者も永住者も増えていて、保育士や幼稚園教諭の資格や経験を持った人もたくさんいるはずなのになぜ実際に幼児教育で働いている人がセカンダリーに比べて少ないのかと言うと、一番の原因は最低でも3年の教育が必要という点にあります。

でも、これはこちらで教育を受けた場合で、日本の資格を利用してとなると、NZQAで「レベル7」と認められなければならず、これは4年制大学卒業のレベルになります。しかも、そのうち、全部の大学がレベル7と認められるわけではないのですが、少なくともhttp://www.immigration.govt.nz/nzis/operations_manual/7930.htmに載っている大学であれば問題なくレベル7になるようです。

また、もう一つのネックは英語力でしょう。日本から来ると、なぜか英語力がなくても資格と経験があればなれると思われている人が多いようですが、幼児教育は文字を書く段階まで行かない子供たちを教えるのですから、他のセクター以上に英語力が問題になって来ます。

キウィでも途中で諦める人もかなりいますし、永住権があって教員登録証まで漕ぎ着けても実際に幼児教育で職を得るのは容易なことではありません。

お金も時間もかかることですので、まずはIELTSで基準点が取れるかどうかトライしてみてから決められたらいいかと思います。

(永住権もなく、日本在住という場合には、コースの年間授業料だけで$25000、生活費なども含めると400万円ぐらいかかりますので、それだけお金をかける価値があるのかも考える必要があると思います。)

【2008/07/13 19:31】 URL | たら #7AHpTeQk [ 編集]


お返事ありがとうございました。
かなりの難関に頭が痛いです。苦笑
今まで、日本での経験を認めて頂き働いていましたが、
実際働くとやはりニュージーの幼児教育の考えや基本を学びたくなっているのは事実です。
日本での経験がある分、英語力のなさにため息が出るのも事実。3年は長いですが長い目で見れば短い。
キウィでも途中で諦めるというのは初耳です。
こちらの幼児教育社は年配の方がおおいので、
第2の人生の職種でもあるのかなあとかってに思っていました。(=なりやすい)
まずは、英語。これは間違いないので、やるしかありませんね。アカデミックですべて7以上? はあ。。。。v-12

【2008/07/20 07:14】 URL | ゆか #cWcd8Id2 [ 編集]


ゆかさん、こんにちは。

意外だったかも知れませんが、キウィに脱落者が多いのは簡単に始められるようになっているからですよ。セカンダリースクールをまともに修了していなくても20歳以上なら進める高等教育機関もあるんです。本当は、そうやって入りやすくして雇用を促進するのが目的なんでしょうけど、元々頭も根性もないキウィは脱落してしまうんです。

ニュージーランドでは10代で妊娠・出産する女の子の割合が高く、そのまま一生福祉のお世話になるのを防ぐ目的もあってそうしているんですよ。お金を借りた年数分幼児教育施設で働けば全額無料にするなんていうシステムもあります。脱落したら返さなければならないので、必死に頑張る人もいればもちろんそうでない人もいて(^^;)。いいシステムのようですが、3年借りたら3年はフルタイムで幼児教育で働かなければならないのはかなりの決断を要するもので、そういうお母さんたちは突然再婚してしまったりして状況が変わりやすい。私の知り合いもあと1年というところでボーイフレンドができて諦めてしまいましたv-41

残念ながら、日本人の場合は永住権がないとこれはできませんし、永住権があってもIELTSという大きな壁があります。私みたいに他のセクターで教員登録証を持っていれば1年分の授業料分の奨学金はもらえます。

でも、私はできれば幼児教育は避けたい。。。しばらくは翻訳に集中してみようと思っています。

【2008/07/20 07:46】 URL | たら #7AHpTeQk [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2009/03/31 08:04】 | # [ 編集]


こんにちわ。私は今大学4年生の岸綾乃といいます。現在ミシガン州立大学に留学中です。
今進路に悩んでいて、将来は海外の幼児教育に携わるのが夢です。なので今年の夏に児童英会話講師の資格をとり、そのあと外人講師がメインで英語で教育をしているインターナショナルプリスクールに就職し、経験をますはつもうとおもっています。問題は、わたしのmajorが経済なので、教員資格がないんです。J-shine の小学校英語インストラクター資格をのちのちとろうとはおもっているんですが、現実てきにECEの1年間にApply するのはむずかしいでしょうか?

【2009/04/13 03:01】 URL | あやの #- [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2010/09/24 02:00】 | # [ 編集]


こんにちは。
2) の場合、学部はどこでもいいのでしょうか?
幼児教育の大学学部卒という ことでしょうか?

わたしは経済学部卒業なのですが、
一から始めないとならないのかしら、と思い質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

【2012/10/22 02:34】 URL | ひまわり #- [ 編集]


このコメントは管理者の承認待ちです

【2012/10/22 03:17】 | # [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2012/12/03 23:55】 | # [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2012/12/04 14:59】 | # [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック