fc2ブログ
Best Ed Northland Ltd
ニュージーランドのノースランドを中心に活動している留学サポートセンターのブログです。
    banner.jpg
オフィシャルサイト



プロフィール

たら

Author:たら
ニュージーランドに住んで15年。福島県
双葉郡富岡町出身。県立双葉高等学校
から獨協大学外国語学部英語学科を卒
業。二児の母。ノースランドで五年間の
教員経験を経て、日本からの留学やワ
ーホリ、その他の旅行者をサポートする
会社『Best Ed Northland』を設立。
通訳、日英翻訳、経理などいろいろなこ
とをしております。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSとカウンター

    



ブログランキング

banner.gif



フリーエリア



スポンサーズ リンク



お役立ちリンク

newzealand.com
Visit the Official Site of Destination New Zealand
NZ政府観光局提供の観光案内



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お給料:ワーホリの方へ~騙されないで
ニュージーランドでは一体どのぐらいお給料がもらえるのだろうか。

今月27日から最低賃金がNZ$10.20になるが、今はまだ$9.50。オークランドでは当然のように最低賃金しか払わないところが多いが、この辺では草取りだって$10では来てもらえない。これからうちの草取りも$11にしなければならない。2008年には$12に引き上げられるかも知れない。これは、ワーホリも同様だ。

以前、私の学校でアシスタントをしてもらっていたワーホリの日本人がある寿司屋で仕事を始めたので時給を聞いたら$5だったことがある。これは違法なので労働省に問い合わせたら、店のオーナーにそのことを話して改めるチャンスを与えなければならないと言われ、本人にそのことを話すと「そこまでしなくても。自分はもうすぐ帰国するし」と言われた。

店のオーナーは日本人だ。残念ながら、日本人が日本人を騙す例が多い。数年前、あるパン屋で、不法滞在のアジア人を最低賃金以下で雇っていて、発覚時に全額払うように命じられた例がある。この国に滞在する資格がない人だってそうなのだ。法的に働く事が認められているワーホリならなおさらだ。

仕事を見つけるのが大変なのは私たちも同じだから、それでも我慢したいのは分かるが、次の人もその次の人も時給$5で働かせるのだろうか。ガソリン代出して行く価値がないように思われる。確かに細々とやっている自営業者にとっては最低賃金さえ払うのが大変だが、キウィなら単価を上げるなどして対処しているのだ。悪質な日本人だけがそうせずに済むなんて。

ちなみに、教員は時給$20~$25だが、年に3ヶ月近くは休みだ。今の経理の仕事は時給$17。5年以上前に幼稚園の経理を2年やったが、その時は帳簿に付けていたのでコンピュータを使っての経理は初めてだ。前の人は$22もらっていたようだが、新聞でオークランドだと私レベルは$12~$15だと見たので$12スタートでもいいと思っていたが、キウィのオーナーが「それじゃ、慣れた頃に辞められてしまう」と言って$17になったのだ。

日本人には残念なことだが、日本語ができることはあまり武器にならないようだ。オークランドの翻訳会社に面接に行ったことがあるが、年収$24,000と言われた。(ここは自宅で仕事をすることはできないと言われ、それじゃあ遠くなるので断った。)中国語のように需要がないし、最近はワーホリで日本に行くキウィも増え、会話だけなら日本語ができるという人も増えたから仕方がないのかも知れない。
スポンサーサイト




テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報 [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック