fc2ブログ
Best Ed Northland Ltd
ニュージーランドのノースランドを中心に活動している留学サポートセンターのブログです。
    banner.jpg
オフィシャルサイト



プロフィール

たら

Author:たら
ニュージーランドに住んで15年。福島県
双葉郡富岡町出身。県立双葉高等学校
から獨協大学外国語学部英語学科を卒
業。二児の母。ノースランドで五年間の
教員経験を経て、日本からの留学やワ
ーホリ、その他の旅行者をサポートする
会社『Best Ed Northland』を設立。
通訳、日英翻訳、経理などいろいろなこ
とをしております。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSとカウンター

    



ブログランキング

banner.gif



フリーエリア



スポンサーズ リンク



お役立ちリンク

newzealand.com
Visit the Official Site of Destination New Zealand
NZ政府観光局提供の観光案内



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



本格的バターチキン
ニュージーランドでは大人気のバターチキン。これまでいろいろなレシピに挑戦しましたが、どれも市販のソースを使うものでそのソースがイマイチだから出来あがったものはあまり褒められたものではありませんでした。でも、これは違います!うちはみんな大満足でした。

<材料> (4~6人分)
カシューナッツ(味のついていないもの)150g
ガラムマサラ 小さじ2
コリアンダー(粉) 小さじ2
チリパウダー 小さじ1/2
にんにく 3粒分(おろす)
しょうが(おろして20g)
酢 大さじ2
トマトペースト 95g
無糖ヨーグルト 140g
鶏もも肉 1Kg(一口大に切る)
バター 80g
玉ねぎ 200g(みじん切り)
シナモンスティック 1本
カルダモン(ホール)4粒(包丁の柄などで軽くつぶす)
パプリカ 小さじ1
トマトピューレ 400g
チキンストック 180cc(または水に固形スープの素1個といたもの)
生クリーム 180cc 

<作り方>
(前日)
1.カシューナッツ、ガラムマサラ、コリアンダー、チリパウダーをフライパンに入れ、中火でナッツが色づくまで丁寧に炒る。
2.にんにく、しょうがをおろし、ナッツ、酢、トマトペースト、ヨーグルトの半量をミキサーに入れてペースト状になるまで攪拌する。
3.2を大きめのボウルにあけ、残りのヨーグルトと鶏肉を混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫に入れ一晩置く。(時間がない時でも最低3時間)

(翌日)
4.フライパンにバターを溶かし、中火で玉ねぎ、シナモン、カルダモンを加え、玉ねぎが軽く色づくまで炒め、火を強めて鶏肉を加えてさらに10分炒める。
5.パプリカ、トマトピューレ、スープストックを加えて、時々かき混ぜながらふたをせずに45分煮る。
6.シナモンとカルダモンを取り出し、生クリームを加えてふたをせずに5分煮る。

*高温でさっと両面を揚げたパパドムを添えて。

スポンサーサイト




テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート

この記事に対するコメント

レシピの公開ありがとうございます!
ボクがイメージしていたのと随分違っていました
でも、トマトが入っているの、ボクは大好きなんですよ
作っていてもちょっと嬉しくなってくるんですよね、トマトを使う瞬間が
早速チャレンジします
ただいま平日は禁酒中なのですが、これだと金曜の夜から始めれば土日で二日もビールが楽しめそうです
今日から材料の買出し始めようっと

【2006/10/24 14:11】 URL | ナベゾ #KbsGvsXs [ 編集]


「インドには『バターチキン』など存在しない」と聞いていたのですが、な~んだ、名前が違っていただけでした。日本で買った本では「チキンのカシューナッツカレー」、こちらで最近買った本では「クリーミーチキン」と呼ばれていましたが、よく見たら「バターチキン」。

トマトのお料理、私も大好きです。機会があったら「料理レシピ」で最初に紹介した「ミートソース」にもぜひ挑戦してください。

ナベゾさんの息子さん、ノースランドにはいらっしゃらないのかしら?

【2006/10/25 13:05】 URL | たら #7AHpTeQk [ 編集]


やっぱり印度料理なんですね
ヨーグルトに漬け込む辺りで「もしや・・」と思ったのですが
となると、やっぱりビールも必要だなあ
今回はパパドム間に合いませんけど、ナンで応急処置することといたし生ます
もう、今日から既に週末のビールが待ち遠しくてなりません!

【2006/10/26 09:24】 URL | ナベゾ #KbsGvsXs [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2006/10/26 09:28】 | # [ 編集]


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2006/10/28 05:32】 | # [ 編集]


バターチキン、ついに食卓へ!
この度は節酒6日間断行のため、ビールも美味しかった~っ!!
最後はご飯にぶっかけて2杯お替わり
酔っぱらうとついつい食べ過ぎちゃって.....
ラグビーのあとはバターチキンに限る
ホント、素敵な週末となりました
有難うございます

【2006/10/30 05:53】 URL | ナベゾ #KbsGvsXs [ 編集]


うちも夕べはバターチキンでした。バターの量だけ見たらすご~く体に悪そうなお料理ですけどね~。今晩は巻き寿司です。

息子さんだけでなくナベゾさんご自身もラグビーされるんですか?私はワイン派だけど、うちの夫も含めてラガーマンはほとんどがビールですよね。

でも最近は、危険だという理由でニュージーランドの小学校のグランドからラグビーポストが消え、サッカーの方が人気です。けど、男の子に混ざってラグビーをする女の子が増えました。サッカーにもかなりの数で女の子が。なのでネットボールをする女の子が少なくなってチームができないこともあるんですよ。

バターチキン、満足していただけたようでよかったです。節酒6日間、おめでとう!

【2006/10/30 07:56】 URL | たら #7AHpTeQk [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック