FC2ブログ
Best Ed Northland Ltd
ニュージーランドのノースランドを中心に活動している留学サポートセンターのブログです。
    banner.jpg
オフィシャルサイト



プロフィール

たら

Author:たら
ニュージーランドに住んで15年。福島県
双葉郡富岡町出身。県立双葉高等学校
から獨協大学外国語学部英語学科を卒
業。二児の母。ノースランドで五年間の
教員経験を経て、日本からの留学やワ
ーホリ、その他の旅行者をサポートする
会社『Best Ed Northland』を設立。
通訳、日英翻訳、経理などいろいろなこ
とをしております。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSとカウンター

    



ブログランキング

banner.gif



フリーエリア



スポンサーズ リンク



お役立ちリンク

newzealand.com
Visit the Official Site of Destination New Zealand
NZ政府観光局提供の観光案内



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



幼稚園の先生のお給料
昨日、銀行の口座をチェックしたら残高が普段より多かったので夫が入金してくれたのかと思ったら、先週の幼稚園の臨時分の給料が振り込まれていたのだ。時給は$26.57!!

現在、最低賃金は$10.25。だったら、何でもっと前に登録しなかったのかと思うよね~。

理由はいろいろある。まず、これは臨時職だ。だれかが病気になった時などにしか回って来ない仕事だ。確実に仕事があるという保証はない。以前、セカンダリースクール数校で臨時として登録していたがほとんど仕事はなかった。

それもそのはず、セカンダリーは臨時に登録している教師の数が幼稚園とは比べ物にならないほど多く、時給も小学校で$30だったらセカンダリーはもっともらえるから、登録するのならセカンダリーというのも理解できる。そして、これがリストの上から順に電話が来るわけで、リストの一番下の私なんかには回って来なかったのだ。

それに、5年の経験があるから何とかセカンダリー教師を続けられるのではないかと思って求人がある度に応募し、書類審査だけで断られ、段々自信がなくなっていた。夫が言うに「1つのポジションに10人が応募したら最終的には9人が落ちるわけだからそんなに気にしなくてもいいんじゃないか」なんだけど、やっぱり気になる。

幼稚園なんて保護者として行ったことがあっただけだし。

まぁ、その他言い訳は山ほどあるけど、後悔しても仕方がない!これからのことを考えると、やっぱり幼稚園に申し込んでよかったと思うし、これはチャンスかも知れない。がんばらねば。
スポンサーサイト



テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報 [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート

オークランドのにおい
昨日、子供達を連れて久~しぶりにオークランドに行って来た。娘のバレエの試験前特別レッスンがワークワースであったので、その足でオークランドに行って、何度か行っている『まさと』で食事をし、その後、アルバニーで買い物をして来た。

いつものようにダウンタウン・ショッピングセンターの駐車場に車を停め、クィーンストリートの交差点に出たら、ムア~っとタバコの臭いがした。クイーンストリートの臭いはタバコの臭いだ。

『まさと』は、安くておいしいからかスゴク混んでいたが、窓際に親子で席を取り、注文が来るまで窓の外を見下ろしながらペチャクチャ話をしていた。「マミ~、ここはみ~んなタバコ吸う人の集まるところなんだね」「あの人とこの人、2本目に火を点けたよ。一日、何本吸うんだろうね」「あ、でもあそこに『この周辺ではタバコは吸わないでください』って書いてあるよ」。。。ホントだ~。カメラ持っていなかったのが残念だったな。

その看板と喫煙者達の間には申し訳程度に壁があるが、あんな壁だけで禁煙者にその臭いが届かないと思っているんだろうか?レストランなんかでも「ここからは禁煙、ここからは喫煙」ってあるけど、禁煙者にはどこからでも臭うんだよね。私の車なんて中古車をオークランドのオークションで買ったけど、未だにタバコの臭いが取れないもんね~。

今はどこもパブなどでは禁煙になったけど、田舎はナアナアで近くのラグビークラブでなんてみ~んな堂々と喫煙している。だから、パーティーなんかがあっても行きたくなくて、夫だけ行くけど。

喫煙者の権利も認めなければならないんだろうけど、タバコの吸殻を所かまわず捨てたり(夫の事務所の周りとか)、植木鉢の根元に埋め込んだりするのはやめてほしいな。
テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報 [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート

幼稚園の先生としての初仕事
先週、幼稚園の先生としての初仕事を体験した。水曜日の午後と木曜日1日中。慣れないからかスゴク疲れた~。

初仕事が半日というのはラッキーだった。午前中経理の仕事をして、少し早退して幼稚園へ。次女が通ったとは言え、5年も経っているので何がどこにあるのかも覚えていない状態。先生は私を含めて3人だったが、一人は教育実習生なので「資格があるのは私とあなただからがんばりましょうね~」と園長に言われ、ドキドキ。

名前を聞いてもよく聞き取れないし、書いてもらっても読めなかったりして前途多難に思われたが、最初は警戒していた子供達も15分のマットタイム(座らせて先生の話を聞く時間)に日本語の歌を教えたら次々話し掛けて来た。木曜日には2日目だったから、もう私の手を離さない子供が出て来たり。う~ん、なかなかかわいい。

でも、中には嫌なのもいる。おやつの前に手を洗うのを監視していたら、1日中メソメソしていたダニエルが来て列を乱そうとするので「ここで待ってね」って言ったら私の手を跳ね除けて前へ行こうとしたのだ。元々、中・高等学校でこういうのを扱って来た私には幼稚園の先生の優しさはまだない。「聞こえなかったの?ここで待ってろって言ったでしょう!」と引き摺り戻した。

園長のマットタイムの時にもゴロゴロ寝そべる子供もいて、「きちんと座りなさい!人の話はよく聞く!」と地が出てしまったが、保護者には好評だった。まぁ、知り合いばかりだからね。「この間の小学校でのクラス、よかったわよ~」とか言われた。

これが幼稚園勤務のいい点かな。知り合いも多いし、地域の人に会えるからホストファミリーになってもらうのにも都合がいい。うちからものの5分で行けるし。お給料はまだ分からないけど、小学校では臨時教師に時給$30払っているらしいからかなり期待はできる。

それに、一人で箱の中で何十人も教えるのではなくて、20人を3人でだからストレスにもならないし、お話しながら和気あいあい。いいな~。

ただ、臨時なので先生自身が病気になった時や家族が病気になって先生が出て来れない時に仕事が来るので、みんなと一緒に風邪を引いたりしていられない。健康管理には気を使わないと仕事もなくなる!

今、風邪引いてノドが痛いです。。。
テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報 [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート

最悪の資金集め
prize


受け取った途端に「げー、何これ!」と思った小学校の資金集め。

パンフレットをよく読むと、「子供達が周囲からお金を集め、その合計額の半額が学校に、25%が上記のような子供への賞品に、20%がこのプログラムの運営費になる」とあるが、「で?残りの5%はどこに行くわけ?」と思うじゃない?ちなみに左の賞品は資金合計が$10~$15の場合で、右のは$500以上集めた場合だそう。

うちらの小学校はDecileが7と高いから、政府からの補助金も少なく、かなりの資金集めが必要なのは分かる。でも、子供が欲しそうなものを載せて親や親戚からお金を集めさせるのは汚い!

それに、うちは二人子供がいて、二人共同じパンフレットを持ってくるわけよ。「ダメダメ!うちは絶対こんなのやりません!」と言ってパンフレットは燃やしてしまった。

そしたら、昨日、近所の子供達がお金を集めに来た!二人姉妹、男の子二人、合計4人!よく見たら、みんな自分の親からしかお金をもらっていないのに、何でうちに4人で来る?「うちの子供達にダメと言ったからあなた経ちの資金集めを助けることはできない」と断ったけど、他の家も周っていたよ!嫌じゃない?

つまり、子供達はみ~んな同じパンフレットを持っているからお互いの家に行ってお金をせびるしかないのよね。こんな小さい田舎は特に!しかも資金集めをしている会社は20%プラス恐らくどこに行くのか不明な5%儲かるし、表面上は「いいことをしている」ように見えるもんね。

夫が運営委員会に文句を言ったが、ほとんどのメンバーはこの資金集めを何とも思っていなかったらしい。

そう言えば、一昨年に国内で数校しか参加しなかった討論会のようなもので優勝し、数人の子供がアメリカへ行くことになった時にも資金集めをしていた。スポーツの遠征なども必ず資金集めをするけど、日本じゃ、みんな個人負担だよね?しかも、討論会にディスニーランドも含まれるってアリ?他人のお金で何かしようって私には考えられないけどな~。



テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報 [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート

カイワカ・ムービーに行って来ました
Kaiwaka


1年中クリスマスのように夜になるとライトアップされる町、カイワカ。国道1号線を北に向かうと途中にある小さな田舎町だ。そこで、毎週金曜日の7時45分から映画が上映されている。

と言っても、きちんとした映画館があるわけではなく、場所は4スクエアー(通称ジェイクス)の向かい側のメモリアルホール。こじんまりとしたホールでステージの壁が大きなスクリーンになるのだ。

大人$8、子供1~6年生までは$6、7年生以上のセカンダリーは$7。ポップコーンやジュースも買える。椅子はよくあるプラスチックのもので一応並べてはあるが自由に動かして好きな場所に座る。観客が多い時には椅子を増やせばいいという気楽さ。ニュージーランドだわ~。

しかし!何と言う人の多さだ!まるで町の人口全てが集まったかのようだった。映画はジョニー・デップ主演の「パイレーツ・オブ・カリビアン」。「これって、子供もOKなの?」と思ったが、客の大半は子供だった。

始まってもティーンエージェーはペチャクチャしゃべっていて、どこからともなく「うるさい!」「静かにしろ!」。途中、トイレ休憩用にハーフタイムまであったのには驚き。ローカルだわ~。

まぁね、映画館同様、観た後、床に捨ててあるゴミの量を見るのは嫌だけどね。何でこの国の子供達はゴミ、きちんと捨てないんだろう。躾ワル!

でも、家族みんなで楽しめて、映画館ほどお金もかからないし、近いし、周りは知り合いばかりだし、なかなかいいナイトアウトでした。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報 [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート

今年は牛!
パンダ&バウンサー


そろそろ冷凍庫の中の牛肉も底を尽いて来たので、新しい牛を飼わなければとは思っていた。夫の友人イアンにずーっと前から頼んでいたのにいつまで経っても連絡がないから別な人から買うことにした。1頭$100なり!

それに粉ミルク(もちろん牛も牛乳で育つのよ!)やムーズリ(牛用ミューズリー:穀物を混ぜたエサ)を買ったら$200。お肉にしてもらうのに1頭$200かかるけど、何ヶ月分も来るからかなりいい。

目の周りが黒いのがパンダ、そうでないのがバウンサー。どちらも男の子なのでもうすぐワゴムがかけられる。。。

羊のしっぽは切らないとウジがわいたりして健康上よくないので切るが、牛のしっぽは切らない農家がほとんどだ。だから、乳絞りに慣れていないとしっぽで叩かれるハメになる。タマちゃんはどちらもワゴムを根元にかけて腐らせる。しばらく歩くのがおかしくなるけど、犬猫のように獣医にやってもらったりはしない。

牛は結構いいお金になるよ。前に借家していた時に大家さんと共同で牛を飼ったことがあったけど、$100で買ったのが2年で$300になるからね。まぁ、土地が広くなきゃできないけど。うちは大人の牛3頭は無理なんだ。

これから、来月の小学校の農業祭に向けて、牛を手なずけて犬のように躾なければならない。だのに、今朝、牛に踏まれて次女は大泣きだった。どうなるのかね~。
テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報 [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート

ニュージーランドでファームステイをされた方へ
ニュージーランドでファームステイされた方、体験談を聞かせてください!
・どこで?
・期間は?
・仕事の内容は?
・収入は?
・参加費用は?(特にファームにどのぐらい払いましたか?)
・その他、何でも「これは大事かも」ということがあったらお願いします。

info@bested.co.nz宛にメールでも結構です。よろしくお願いします。
テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報 [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート

ファームステイの値段
先日、ファームステイに関する問い合わせがあった。それで、以前、教員仲間でファームも持っている女の先生がファームステイもしていると聞いたことがあったので連絡してみた。

も~、驚きも驚きよ!彼女の家のファームには鹿や羊、牛がいて、だんなは一日家にいるんだそう。それで、午前中は彼から英語を習い、午後は動物のチェックをしてエサが必要ならエサをやる、時には彼がオークランドや周辺の観光に連れて行ってくれるというプログラムで1日$160だって!1日だよ!1週間の間違いかと思ったが、彼女も「24時間ずっと世話をするので」と言い訳をしているし、間違いじゃないかも。。。本人に確認するのは失礼だと思ったから、思い切ってオークランドの同業者に聞いてみたら「1週間で$160というのはまずない」との話。

私もニュージーランド教員登録証を持つ正式な教師だ。資格のある教師なら個人レッスンだと1時間$20が相場だろう。「24時間のお世話」って?寝るヒマもなく学生を見ているのか?と意地悪も言いたくなった。

こりゃ、ダメだ。今、19歳の日本人学生が滞在しているらしいが、金持ちでもない限りそんな。。。

それで、知り合いのファーマーに声をかけてみることにした。新聞などで募集するとどんな人が来るか分からないから、知り合いで信頼できる人たちにまず当たって見た方がいいだろうとの夫の意見に納得。彼が公認会計士でよかったと思った瞬間。せめてファームでの手伝いに最低賃金を払ってくれるところが欲しい。
テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報 [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート

幼稚園の先生になりました
幼稚園


先日、日本からニュージーランドの幼稚園で働くのにはどんな資格が必要かとの問い合わせがあった。

一番簡単で安く済むのが日本での資格をNZQAで査定してもらう方法だ。査定には$450、約1ヶ月はかかるとある。ラッキーだとそれだけでも仕事が見つかることもあるが、普通はその後、教員登録をしなければならない。

教員登録には非英語圏からの教員はIELTSのアカデミックで全モジュール最低7を超えなければならない。無犯罪証明書を取るのに数ヶ月かかるし、IELTSは3ヶ月毎にしか受けられないので費用は$100ちょっとしかかからないけど時間がかかる。日本で全て準備されてからでないと登録証を手にした時点で帰国なんていうことにもなりかねない。

日本で何らかの学位を取っているが幼児教育の資格がないという場合にはこちらで1年間のGraduate Diplomaを取得しなければならない。これもIELTSは平均で7.5、全モジュール最低7を超えないと願書を受けつけてもらえない。外国人留学生は年間$25,000ほどかかる。その後、教員登録をする。

でも、残念ながら教員登録=仕事が見つかる、ではない。これでやっと求人があったら応募できるようになるだけだ。労働ビザの保障になるものでもないので、ワーホリなど労働可能なビザが必要だ。

前置きが長くなったが、私の教員登録証には『教員登録証』と書いてあるだけで「中・高等教育」とは書いてない。一応は登録証があれば初等教育以上どのセクターでも働けると言うし、「上から下」、つまり中・高等教育の教員が初等教育の教員になるのは簡単だと聞いたので直接行って聞いた方がいいかと思い、チャイルドケアセンターに電話して行ってみた。

年々、教育省は教員登録を複雑にしているが、今はそれぞれのDiplomaを取らないとダメなんだそうだ。だから、私もフルタイムで幼稚園の先生になるには1年勉強しなければならないんだって。まぁ、私の場合はすでに登録証も永住権もあるので教員組合の奨学金が受けられるけど。

でも、0歳~6歳までのチャイルドケアセンターはすごい!あっちで「ぎゃー」、こっちで「ぎゃー」。うちの子供達もこんなんだったんだろうけど、信じられないぐらいうるさい。「だったらせめて臨時として登録してくれないかしら、あなたが?」と言われ、臨時教員になる約束をしてしまった!しかもキンディーでも!

臨時なら教員登録証だけあればよく、先生が具合が悪い時などに呼ばれて1日働いて来るシステムだ。以前、ロドニーカレッジの臨時に名前を載せたが呼ばれたことは一度もなかったけど、幼稚園は違うようだ。私でも雇ってくれるんだから相当足りないんだろう。

まぁ、何でもいいや。時給はいいし、近いし、トライしてみる価値はある。



テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報 [PR] 台湾ワーホリ・留学サポート